よくある質問

Questions

診療に関する質問

  • 診察は予約制ですか?

    外来診察は予約制ではありません。来院した順番にお呼びいたします。緊急診察や予約検査があった場合は、担当する獣医師によってお呼びする時間が前後する場合がございます。

  • 往診はしていますか?

    往診は受け付けております。ただし、診察状況、お時間、地域によってはお受け出来ない場合がございますので、お問い合わせください。

    往診は治療、検査などが限定されますので予めご了承ください。

  • 夜間診療はしていますか?

    はい。スタッフや検査機器の稼働状況により、対応には制限があります。制限がありますが、対応しております。

    直接対応出来ない場合は、24時間体制の電話相談窓口(Anicli24)に転送されますので、そちらの獣医師にご相談ください。

ワクチンに関する質問

  • ワクチンは連れて行けばいつでも注射してくれますか?

    はい、大丈夫です。

    なるべく午前中にご来院いただくことをおすすめいたします。ワクチン接種後に体調を崩してしまった場合、当院で対応出来るようご家族様の皆さまもご安心いただけます。

  • 狂犬病ワクチンと混合ワクチンは同時接種出来ますか?

    基本的に同時接種は行っておりません。

    同時接種はリスクが高く、アレルギーを起こした際の対処が複雑になるため実施していません。無理のないよう数週間あいだを開けましょう。

  • フィラリア予防はいつ頃から始めたほうがよいのですか?

    地域にもよりますが、5月~12月までが目安です。

    必ず血液検査を行いフィラリアに感染していないことを確認してから、予防薬を飲ませてください。感染している動物に予防薬を飲ませた場合には、ショック状態になってしまうことがあります。

    今までと変わらず健康な場合でも、年に1度の健康診断として、3~5月頃に血液検査を行うことをおすすめしております。

トリミング・ペットホテルに関する質問

  • ペットホテルをお願いする時はどうしたらよいですか?

    当日まで受け付けておりますので、当院まで一度ご連絡ください。ペットホテルには定数がございますので、状況によってお預かり出来ないことがあります。

    当日は特別にご用意いただくものはありません。クレートなどは一緒にお預かりが出来ます。指定の食事がある場合はご持参いただいております。

    ※また、1年以内にワクチン未接種の場合や当院指定のノミ予防をされていない場合には、お預かり出来ませんのでご注意ください。

  • トリミングをお願いする時はどうしたらよいですか?

    当日まで受け付けておりますので、当院まで一度ご連絡ください。当院のトリマーの人数によって、ご対応が出来ない場合がございます。余裕をもってご予約をお願いしております。

    ※また、1年以内にワクチン未接種の場合や当院指定のノミ予防をされていない場合には、お預かり出来ませんのでご注意ください。

  • トリミングはどんなことをしてくれますか?

    トリミングで対応していることは以下の内容です。

    爪切り、足まわりカット、耳掃除、シャンプー、ブロー、全身のカット、肛門まわりカット、肛門線絞り。

    ※カットやシャンプーの内容にご希望がありましたら、当院のスタッフまでご相談ください。獣医師によるチェックも実践しております。皮膚病やその他病気のご相談も同時にご相談いただけます。

    ※また、1年以内にワクチン未接種の場合や当院指定のノミ予防をされていない場合には、お預かり出来ませんのでご注意ください。